お父さんお母さん俺は東京で頑張っているよ

完ソロ地蔵脱出法

寒い季節になりましたね。

今日ストをして寒さに耐えられなくてすぐに退散してしまいました。

ただ去年の今頃を考えると普通に完ソロでストをしていることを感慨深く思います。

スト師史上最長くらいのかなり長い間地蔵していたので笑

今日は自分が行った完ソロ地蔵脱出法について書きたいと思います。

 

f:id:sirubesutasuta:20181230013738p:plain

 

 

 

 

概要

方法はトルネードさんのブログに載っていたものです。

もうブログはなくなってしまった(?)ので自分が書き起こす+実体験について書こうと思い記事にしました。

 

具体的な方法は 

「2ヶ月後に完ソロストで20声かけすることを目標にノルマを決めて

毎日ストをする」というやり方です。

 

f:id:sirubesutasuta:20181230235226p:plain

 

この表に沿って進めていけば大抵の地蔵なら克服できると思います。

今年の夏まで2年近く地蔵していた地蔵神の自分ですら克服できたし、

トルネードさん自身も1年の地蔵を脱却できたといってました。

 

 

 

 

この方法は「毎日ストをすること」と

小さいノルマを決めて達成すこと」がキモになっていると思います。

 

 

 毎日ストをすること

 

ストで地蔵する人の中に人

・声かけをかけ始めたら声かけ数を伸ばせる人

・誰かとやると地蔵しない人

が居ると思います

 

そういう人の問題は

”自分でストのエンジンをかけられないこと、

かけることに慣れていないこと”

だと思います。

 

 

今1週間に2、3回ストをして10声かけがやっとという人は

毎日短時間でもストをすることで自分で自分のエンジンをかけるのが上手くなって悩みを解消できると思います。

 

自分自身も

1日の最初の声かけをする時間がどんどん短くなっていった覚えがあります。

 

 

小さいノルマを決めて達成すこと

 

また簡単な目標を毎日達成すること

これはやった人はわかると思いますが、たとえ小さなノルマでも

ものすごい達成感を味わうことができるし、

一日のノルマを達成した後もストを続けたくなるという効果が得られます。

 

調べて見ると

目標を設定し自分に対してプレッシャーを与えることで、コルチゾールとかいうストレスの物質が発生する。一般的にはストレスは悪とされているが、少量のストレスに負けず目標を達成することで、失いづらい自信を手に入れ、生き生きとしたストライフを送ることができます。

 

(下の記事とか下の本がソースです。)

 

f:id:sirubesutasuta:20181231000947j:plain

 

*この記事をまとめていて自分には目標がなくなってしまったからストに飽きてしまったような感覚を持っていたのかなと気づきました。

 

www.dhbr.net

 

しかし一方で複数の研究によれば、ストレスは気力を高め、明晰さを増し、状況をより正確に把握できるようにする。障害を克服する過程で自信を強める効果もある(これは最も長く持続する、最も望ましい種類の自信だ)。

 

 

 

その二つに加え自分は時間の設定をしていた(自分に対するタイムなんちゃら法)

自分のストの考えとして

「声かけ数 ➗ 結果」の効率性を評価をしていません。

 

それよりも使う時間を重視していて、

声かけ数➗時間や

結果➗時間が大事だと思う。

 

時間内に何声かけできるか、短時間で結果を出せなければスパッとかえるという考えでやっています。これには自分の集中力のなさを考慮に入れていますが、社会人になって仕事の時間も増え、他のことにも時間を割かなくてはいけなくなります。

 

毎日続けるトレーニングであるため短期集中して効率よく成果を得ましょう。

*声かけ数の多さ=正義ではない。雑な声かけを正当化してしまうため。

 

 

実績 

これをやってからストする日にちの感覚をあけてもあまり地蔵しなくなりました。

 

ストの日にちを開けると地蔵に戻るという話を聞きますが、自分で完ソロを克服するとそれに該当しない気がします。

 

 

小さなノルマを自分で設定し、毎日クリアした経験、方法は他のことにも行かせますのでぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

ただ...

ただストは効率が悪いし難しい。

いろんな遊びを楽しんだ人がドラマを求めてやったり、

他で成果を出した人が日々の努力のテストでやる感覚が正しいような気がしてならなない。非モテはネトナン->クラナン、バーナン->ストの順でやろう。